乃村工藝社グループのR&Dプロジェクト「noon by material record(以下、noon)」と、宇宙ロケット廃材を活用し新たなプロダクトを生み出すアップサイクルプロジェクト「&SPACE PROJECT」による共同プロジェクトは、ロケット廃材で制作したロケットタンクスピーカー「DEBRIS(デブリ)」を発表しました。本プロジェクトでは宇宙産業が盛んな北海道大樹町の協力のもと、開発の過程で試験使用されていたロケット燃料タンクを調達。また大樹町でフィールドレコーディングを行い、オリジナル楽曲も制作※しています。当社は本プロジェクトの企画、スピーカーのデザイン・設計、制作、楽曲制作を担当しています。
※楽曲制作:世界で活躍するトラックメーカー/DJ GONNO氏
当社は大量の資源を消費する建築・内装業界で、素材を起点としてさまざまなサステナブルな研究や開発に取り組んでいます。noonでは「素材=地球資源」をテーマに建築廃材、海岸に漂着したプラスチック片、デニム端材、ロケット開発で役目を終えた燃料タンクなど、サステナブル・マテリアルを活用したスピーカーを制作し、音響体験を通して素材の新しい価値観を生み出すことにチャレンジしています。
noon第2弾となる今回は、今後さらに成長が期待される宇宙分野の廃材に着目し新たな活用方法を検討。異なる分野に軸を持つプロジェクトや企業が集まりました。「DEBRIS」は音楽体験を通じて、資源や地域の魅力、宇宙に目を向けるきっかけをつくります。
「DEBRIS」特設サイト DEBRIS | ROCKET TANK SPEAKER
「DEBRIS」のオブジェ、音響、楽曲について


オブジェ
頂点に浮かぶ球形のオブジェは、金工作家の外山和洋氏の制作協力。
鉄・銅・アルミなど地球の元素である無機質な金属を一度完全に溶かし、有機的な形に再構築することで、素材の記憶を表現。宙に浮かぶ架空の鉱物を想起させ、ロケットが夢見たロマンを描いています。
音響
「宇宙は重力が無く上下左右という概念が存在しない」ことから着想を得て、360度に音が広がる無指向性構造を採用しています。
楽曲
ロケット燃料タンクが生まれた場所の空気や風景をそのまま音楽にできないかと、世界で活躍するトラックメーカー/DJ GONNO氏に楽曲制作を依頼。共に北海道大樹町でフィールドレコーディングを実施しました。風や波の音、ロケット発射台のビーコン音などを収集し作り上げた音楽は、「DEBRIS」の構造と響きに合わせて綿密に構成されています。
GONNO|楽曲制作
ジャパニーズ・ハウス/テクノを代表するDJ/プロデューサーとして国内外で活躍。海外のレーベルを中心に数々の作品を発表している。JUNYA WATANABE MAN FALL/WINTER 2022のコレクションムービーで使用された瀧見憲司との Jamiroquai “Virtual Insanity” のリエディットワークも話題を呼んだ。2024年に自身が主宰するレーベル “Sanka” を始動し話題を集めている。
ロケットタンクスピーカー「DEBRIS」プロジェクトチーム

&SPACE PROJECT | 企画、ロケット素材の調達、WEBサイト・ロゴデザイン、映像制作
https://and-space-project.jp/
宇宙ロケットの開発資材を活用し、新しいプロダクトを生み出すアップサイクルプロジェクト。宇宙産業が活発な北海道を舞台に、道内のものづくり企業や道内外のクリエイターが力をあわせ、宇宙をもっと身近に感じられるプロダクトを開発。「宇宙タンクベンチ」(2025大阪・関西万博に展示中)や「宇宙シェルフ」など、“人々の暮らしに宇宙を”をコンセプトにさまざまなプロダクトを生み出し、宇宙ビジネスを盛り上げ、現代における新しい産業の創出を目指している。

noon by material record | 企画、スピーカーのデザイン・設計、制作、楽曲制作
https://rd.nomurakougei.co.jp/project/sustainable/page/noon-by-material-record
乃村工藝社グループが進める「素材=地球資源」をテーマとしたR&Dプロジェクト。大量の資源を消費する建築・内装業界において、素材を起点にさまざまなサステナブルな研究・開発を行っている。「noon by material record」は、建築廃材、食品廃棄、自然素材などのサステナブル・マテリアルでスピーカーを制作し、音響体験を通して素材の新しい価値観を生み出すことにチャレンジしている。
小山田 創
デザイナー
プログラミングを使ったコンピュテーショナルデザインを得意とし、企画展示、VRコンテンツ、展望施設など、空間デザインとメディアコンテンツを織り交ぜた空間体験づくりに取り組む。
山田 大地
アカウント/プロデューサー
ノムラメディアス所属。ラグジュアリーブランドをメインクライアントに、造作・美術にとどまらず、運営や演出を含む全体プロデュースに携わる。スクラップ&ビルドの業界に課題と責任を持ちながら、素材や環境に自然と意識が向くような体験づくりに取り組む。
原 直瑠
アカウント
ノムラメディアス所属。大学では金工を専攻し、ものづくりの知識が強みであるディレクターを志す。商業施設の季節装飾から地域の芸術祭など幅広い案件を担当。短期使用である装飾の在り方を考え、素材に目を向けてもらう活動に取り組みます。
後藤 慶久
サステナブルマテリアル・マイスター
クライアントであった欧米のファッションメゾンが2020年あたりから、環境配慮を先進的に進めていた影響で空間の環境分野について深くかかわり始める。素材メーカーとの商品開発、環境起点のプロジェクト開発、社内外での啓蒙セミナーなどに従事し、空間創造事業におけるサステナブル・デザインを実装するために活動を続けている。